オンライン相談
【市民相談・消費生活相談】オンライン相談を始めました
オンライン相談
市役所西分庁舎で開設している市民相談員による市民相談、消費生活相談員による消費生活相談について、Zoomを使用したオンライン相談を始めました。
予約制(希望日の1週間前まで)で、希望のお時間に受けることができます。
是非オンライン相談をご利用ください。
内容
自身のスマートフォン、パソコン等を使用したオンライン相談
相談日(年末年始、祝日は除く)
市民相談 月・水・金曜日
消費生活相談 月~金曜日
相談時間
30分
相談時間枠
時 間 |
|
---|---|
(1) | 午前9時~9時30分 |
(2) | 午前9時30分~10時 |
(3) | 午前10時~10時30分 |
(4) | 午前10時30分~11時 |
(5) | 午前11時~11時30分 |
(6) | 午前11時30分~正午 |
(7) | 午後1時~1時30分 |
(8) | 午後1時30分~2時 |
(9) | 午後2時~2時30分 |
(10) | 午後2時30分~3時 |
(11) | 午後3時~3時30分 |
(12) | 午後3時30分~4時 |
(13) | 午後4時~4時30分 |
予約方法
Ⅰ.メールを送信する。(送信先アドレス:shohi@city.konan.lg.jp)
メールタイトルに「オンライン(市民or消費生活)相談申込」と記入してください。
メール本文に記入すること
(1)相談される本人の氏名(1人とする)
(2)電話番号(相談時や日中連絡がとれる電話)
(3)メールアドレス(相談に使用されるモバイル機器のアドレス)
(4)相談希望日時(第2希望まで記入。例:第1希望〇月△日 午前9時30分~10時、第2希望〇月◇日 午後2時~2時30分)
(5)相談したい内容(簡単にまとめる。例:通信販売トラブルについて、相続について)
※予約時の注意点
・オンライン相談は相談時間内にご相談いただいた内容に対してお答えするものです。
・安全上のため、相談資料を予約メールに添付することや、相談されたい内容の詳細を予約メールに記載しないようにご注意ください。
Ⅱ.返信メール(相談日時、URL、ミーティングID、パスコードの受信)を確認する。
予約メールを送った日から3日以内(土日祝日除く)に相談者へ相談日時、URL、ミーティングID、パスコードを送付します。(3日以内にメールが届かない場合は、市民サービス課西分庁舎へお尋ねください)
※アドレス shohi@city.konan.lg.jp を受信できるようにしておいてください。
※希望日時で調整できなかった場合はこの時点で再度伺います。
オンライン相談における注意点
(1)相談者は1人とします。
(2)通知するURL、ミーティングID、パスコードは第3者へは提供しないこととします。
(3)相談中の録音、録画、撮影は禁止することとします。
(4)相談はビデオ通話で行い、相談員、相談者ともに顔が見える状態で相談を行います。(チャット機能は使用しません)
ZOOMのインストールについて
ZOOMダウンロードセンター(https://zoom.us/download)へアクセスしてください。
・スマートフォンを利用する方はサイト内の「ZOOMモバイルアプリ」より、
iPhoneの方はApp storeからインストール
Androidの方はGoogle playからインストール
・タブレット、パソコンの方はサイト内の「ミーティング用ZOOMクライアント」よりダウンロード
このページに関するお問い合わせ
企画部 市民サービス課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5951
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。