評価結果の概要について(平成25年度実施施策)
実施対象施策・事務事業数
- 施策 76施策
- 事務事業 705事業
施策評価の結果
施策評価の結果、70%以上達成した割合が全体の約8割でした。達成していない割合は全体の約1割あるため、課の経営方針や実行計画において、人員や事業費などの投入資源の方向性や業務内容の見直しなど、今後の施策展開の方針を明らかにし、目標を達成できるよう、取り組んでいきます。
分野 | 施策数 | 設定した成果指標数 | 90%以上達成した | 70%以上達成した | 達成していない | 達成状況の評価が困難 |
---|---|---|---|---|---|---|
Ⅰ生活環境、産業分野 | 18 | 58 | 32 | 10 | 7 | 9 |
Ⅱ健康、福祉分野 | 20 | 47 | 33 | 8 | 4 | 2 |
Ⅲ都市生活基盤分野 | 15 | 31 | 25 | 2 | 3 | 1 |
Ⅳ教育分野 | 12 | 35 | 23 | 8 | 4 | 0 |
Ⅴ経営、企画分野 | 11 | 29 | 16 | 4 | 7 | 2 |
合計 | 76 | 200 | 129 | 32 | 25 | 14 |
割合 | 64.5% | 16.0% | 12.5% | 7.0% |
事務事業評価の結果
事務事業ごとに、投入した事業費や人件費と、それにより生み出された活動や成果について情報を整理し、「達成度」、「効率性」、「有効性」の3つの観点から事務事業を分析しました。
(1)達成度
「活動量」、「サービス量」に対する活動指標を達成しているかの観点から総合的に判断し、達成度をA・B・Cの3ランクで判定しました。
達成度(全体)
大幅に達成している:26.7%、達成している:71.9%、達成していない:1.4%
(2)効率性
現在の事業手法のほかに理想的な事業手法があるか、業務の進め方を簡略化する余地はあるか、人件費を圧縮する余地はあるか、受益者負担について見直す余地はあるか、などの観点から総合的に判断し、効率性の高さをA・B・Cの3ランクで判定しました。
効率性(全体)
高い:96.0%、どちらともいえない:3.8%、低い:0.2%
(3)有効性
成果は得られているか、サービス水準は適切か、などの観点から総合的に判断し、有効性の高さをA・B・Cの3ランクで判定しました。
有効性(全体)
高い:91.0%、どちらともいえない:8.4%、低い:0.6%
(4)事業展開の方向性
今後どのように展開していくべきかについて、「継続」、「休止」、「廃止・中止」、「完了」の4つの方向性で判断しました。
事業展開の方向性
継続(674事業):95.6%、休止(4事業):0.6%、廃止・中止(3事業):0.4%、完了(24事業):3.4%
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