介護事業者向け「電子申請・届出システム」について
介護サービスにかかる届出(指定や加算の届出)を提出することができます。江南市では、本格的な届出の受付を令和7年9月から開始します。
なお、令和8年度からは「電子申請・届出システム」の利用が原則となりますので、積極的なシステム利用にご協力をお願いいたします。
対象の手続き
変更届や更新申請、加算届出など
※新規指定申請の事前協議は従来通り必要ですので、電子申請提出前に必ず連絡をお願いします。
利用について
「電子申請・届出システム」のページ
「電子申請・届出システム」は以下のリンクからアクセスできます。
操作方法などは電子申請・届出システムのページ右上にある「ヘルプ」に掲載されているマニュアルなどから確認してください。
利用開始にあたって
電子申請・届出システムを利用するには「GビズID」が必要となります。GビズIDを持っていない法人は、GビズIDの取得を行ってください。
また、GビズIDのアカウント種類は「プライム」「メンバー」「エントリー」の3種類があります。電子申請・届出システムを利用できるアカウントは「プライム」「メンバー」のみとなりますのでご注意ください。
ID取得については、電子申請・届出システムのログイン画面または、下記リンクから確認してください。
登記情報提供サービスについて
登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報をインターネットを使用してパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。
申請時の添付書類として登記事項証明書の添付が必要な場合、同サービスで発行された照会番号を通知することで紙媒体での提出が不要となります。登録方法や詳しいサービス内容などは下記リンクからご確認ください。
登記情報提供サービスの登録は必須ではありませんが、サービスを利用しない場合は以下の方法で提出する必要があります。
提出方法
(1)登記事項証明書の原本の写しをPDFデータにて電子申請・届出システムに添付
(2)紙媒体を別途郵送または窓口にて提出
このページに関するお問い合わせ
ふくし部 介護保険課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5951
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。