消費生活出前講座実施結果

ページID 1004313  更新日 令和7年5月13日

印刷大きな文字で印刷

令和6年度

期日 内容 参加人数
6月5日(水曜日)

・契約について

・悪質商法に関するDVD

・高齢者に多い消費者トラブルについて

・その他事例紹介(定期購入、点検商法等)

・消費生活センターの紹介

8人
6月27日(木曜日)

・契約について

・最近の事例紹介(定期購入、通信販売等)

・消費生活センターの紹介

15人
8月9日(金曜日)

・契約について

・高齢者に多い消費者トラブルについて

・その他事例紹介(定期購入、点検商法等)

・消費生活カルタ

・消費生活センターの紹介

20人
11月12日(火曜日)

・契約について

・高齢者に多い消費者トラブルについて

・その他事例紹介(定期購入、点検商法等)

・消費生活センターの紹介

20人
1月7日(火曜日)

・契約について

・高齢者に多い消費者トラブルについて

・その他事例紹介(定期購入、点検商法等)

・消費生活センターの紹介

96人
1月8日(水曜日)

・契約について

・高齢者に多い消費者トラブルについて

・その他事例紹介(定期購入、点検商法等)

・消費生活センターの紹介

75人
1月9日(木曜日)

・契約について

・高齢者に多い消費者トラブルについて

・その他事例紹介(定期購入、点検商法等)

・消費生活センターの紹介

148人
1月17日(金曜日)

・契約について

・高齢者に多い消費者トラブルについて

・その他事例紹介(定期購入、点検商法等)

・消費生活センターの紹介

435人
2月7日(金曜日)

・心理テスト

・売買契約について

・その他事例紹介(クレジットカードの不正利用、架空請求等)

・悪徳商法に関するDVD

・消費生活センターの紹介

15人
2月10日(月曜日)

・契約について

・最近の事例紹介(定期購入、通信販売、副業等)

・消費生活センターの紹介

56人
2月14日(金曜日)

・契約について

・最近の事例紹介(定期購入、通信販売、副業等)

・消費生活センターの紹介

250人

 

令和5年度

期日 内容 参加人数
5月18日(木曜日)

・契約について

・高齢者に多い消費者トラブルについて

・その他事例紹介(定期購入、訪問購入等)

・消費生活センターの紹介

23人
5月30日(火曜日)

・物の選び方や買い方、お金の計画的な使い方

・環境にやさしい買い物行動

・売買契約とレシートの役割

・消費生活センターの紹介

68人
8月16日(水曜日)

・物の選び方や買い方、お金の計画的な使い方

・環境にやさしい買い物行動

・売買契約とレシートの役割

・消費生活センターの紹介

39人
10月14日(土曜日)

・契約について

・最近の事例紹介(定期購入、訪問購入等)

・高齢者に多い消費者トラブルについて

・悪徳商法に関するDVD

・消費生活センターの紹介

23人
10月20日(金曜日)

・最近の事例紹介(定期購入、訪問購入等)

・高齢者に多い消費者トラブルについて

・消費生活センターの紹介

850人
12月14日(木曜日)

・契約について

・最近の事例紹介(定期購入、訪問購入等)

・高齢者に多い消費者トラブルについて

・消費生活センターの紹介

15人
12月20日(水曜日)

・物の選び方や買い方、お金の計画的な使い方

・環境にやさしい買い物行動

・売買契約とレシートの役割

・消費生活センターの紹介

120人
1月10日(水曜日)

・物の選び方や買い方、お金の計画的な使い方

・レシートの役割について

・消費生活センターの紹介

76人
1月18日(木曜日)

・契約について

・最近の事例紹介(定期購入、訪問購入等)

・高齢者に多い消費者トラブルについて

・消費生活センターの紹介

30人
2月1日(木曜日)

・契約について

・最近の事例紹介(定期購入、通信販売等)

・消費生活センターの紹介

20人
2月7日(水曜日)

・契約について

・最近の事例紹介(定期購入、通信販売等)

・消費生活センターの紹介

20人
2月13日(火曜日)

・契約について

・成年年齢における契約トラブルについて

・その他事例紹介(通信販売、キャッシュレス決済等)

・消費生活センターの紹介

170人
2月15日(木曜日)

・契約について

・成年年齢における契約トラブルについて

・その他事例紹介(通信販売、キャッシュレス決済等)

・消費生活センターの紹介

270人
2月15日(木曜日)

・契約について

・悪質商法に関するDVD

・その他事例紹介(定期購入、副業等)

・消費生活センターの紹介

20人
2月17日(土曜日)

・心理テスト

・若者に多い消費者トラブルについて

・その他事例紹介(定期購入、キャッシュレス決済等)

・消費生活センターの紹介

28人
3月14日(木曜日)

・契約について

・最近の事例紹介(定期購入、訪問購入等)

・高齢者に多い消費者トラブルについて

・消費生活センターの紹介

20人

 

令和4年度

期日

内容

参加人数

7月19日(火曜日)

  • 契約について
  • 最近の事例紹介
  • 高齢者に多い消費者トラブルについて
  • 悪徳商法に関するDVD

10人

8月29日(月曜日)
  • 市消費生活相談状況について
  • 高齢者に多い消費者トラブルについて
  • 消費生活センターの紹介
15人
12月16日(金曜日)
  • 最近の消費者トラブル事例と対応策
  • 利殖商法・訪問販売に関するDVD
  • 高齢者の見守り声掛けポイント
38人
3月10日(金曜日)
  • 消費生活センターの紹介
  • 契約クイズ
  • 電話勧誘、通信販売(ネット通販)事例と対応策
  • 利殖商法・訪問販売に関するDVD
27人

令和3年度

期日

内容

参加人数

12月15日(水曜日)

  • 心理テスト
  • 契約について
  • 悪質商法に関するDVD
  • その他事例紹介(定期購入、光回線等)
  • 消費生活センターの紹介

50人

令和2年度

期日

内容

参加人数

2月12日(金曜日)

  • 契約について
  • 最近の事例紹介
  • お断りの仕方
  • 消費生活センターの紹介

26人

令和元年度

期日

内容

参加人数

5月8日(水曜日)

  • だまされやすさチェック
  • 最近の事例紹介
  • お断りの仕方・替え歌
  • 消費生活センターの紹介

16人

6月10日(月曜日)

  • だまされやすさチェック
  • 最近の事例紹介
  • 消費生活カルタ
  • 消費生活センターの紹介

20人

7月18日(木曜日)

  • 消費生活センターの紹介
  • 最近の事例紹介
  • 消費生活カルタ
  • お断りの仕方・替え歌

9人

12月10日(火曜日)

  • 消費生活センターの紹介
  • 最近の事例紹介
  • 契約クイズ
  • 訪問販売、利殖商法のDVD
  • お断りの仕方・替え歌

9人

2月4日(火曜日)
  • 契約について
  • 心理テスト
  • 利殖商法、点検商法のDVD
  • 最近の事例紹介
  • お断りの仕方
  • 消費生活センターの紹介
23人
2月25日(火曜日)
  • 消費生活センターの紹介
  • 最近の事例紹介
  • クーリングオフについて
  • 訪問販売、利殖商法のDVD
  • お断りの仕方・替え歌
19人

平成30年度

期日

内容

参加人数

6月21日(木曜日)

  • 平成29年度市の消費生活相談統計

  • 事例紹介(講話)

  • 見守り活動の流れ

  • 寸劇、替え歌

  • 被害防止策とお断りの仕方

34人

7月11日(水曜日)

  • 消費生活センターの説明

  • 事例紹介(講話)

  • だまされやすさ心理チェック

60人

8月7日(火曜日)

  • 事例紹介(講話)

  • 消費生活カルタ(高齢者向け)

  • 消費生活センターの紹介

37人

8月8日(水曜日)

  • だまされやすさ心理チェック

  • 平成29年度市の消費生活相談統計

  • 事例紹介(講話)

  • 寸劇、替え歌

  • 被害防止策とお断りの仕方

  • 消費生活センターの紹介

16人

平成29年度

期日

内容

参加人数

6月27日(火曜日)

  • 消費生活センターの紹介
  • 契約について
  • 事例紹介(講話)替え歌
25人

7月12日(水曜日)

  • 消費生活センターの紹介
  • だまされやすさ心理チェック
  • 事例紹介(講話・DVD)
  • 契約クイズ
48人

8月22日(火曜日)

  • 契約クイズ
  • 事例紹介(講話)
  • 消費生活カルタ(高齢者向け)
  • 替え歌
30人

9月7日(木曜日)

  • 事例紹介(講話・DVD)
  • 契約クイズ
  • 替え歌
130人

9月13日(水曜日)

  • だまされやすさ心理チェック
  • 愛知県の消費生活相談統計
  • 事例紹介
  • 寸劇、契約クイズ
  • お断りの仕方
15人

9月21日(木曜日)

  • 契約クイズ
  • 事例紹介(講話・DVD)
  • 替え歌
20人

11月20日(月曜日)

  • だまされやすさ心理チェック
  • 愛知県の消費生活相談統計
  • 事例紹介(講話)
  • 契約クイズ
  • 寸劇、替え歌
  • お断りの仕方
50人

12月12日(火曜日)

  • だまされやすさ心理チェック
  • 愛知県の消費生活相談統計
  • 事例紹介(講話)
  • 契約クイズ
  • 寸劇、替え歌
  • お断りの仕方
20人

講座の様子

写真:消費生活出前講座の様子1

写真:消費生活出前講座の様子2

写真:消費生活出前講座の様子3

写真:消費生活出前講座の様子4

このページに関するお問い合わせ

企画部 市民サービス課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5951
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。