人・農地プランの実質化について
人・農地プランとは
人・農地プランとは、農業者の高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加などの「人と農地の問題」について、農業関係者が話合いを行い、「地域において中心となることが見込まれる農業者(中心経営体)」や「地域における農業の将来のあり方」などを明確化し、地域が一体となって課題に取り組むためのプランです。
人・農地プランの実質化とは
人・農地プランとは、農業者が話合いに基づき、地域における農業において中心的な役割を果たすことが見込まれる農業者、地域における農業の将来の在り方などを明確化し、市町村により公表されるものです。
国は以下の1から3までが行われている人・農地プランを「実質化された人・農地プラン」としています。
- アンケートの実施(5年から10年後の農地利用に関するアンケート調査)
- 地図化による現況把握(アンケートに基づき農業者の年齢階層別の就農や後継者の確保の状況を地図化)
- 話合い(アンケートや地図を活用して、将来の農地利用について農業関係者の話合いを開催)
人・農地プランの実質化に向けた工程表について
令和元年6月26日付け元経営第494号「人・農地プランの具体的な進め方について」に基づき、人・農地プランの実質化に向けた工程表を公表します。
実質化された人・農地プランの公表について
実質化された人・農地プランを次のとおり公表します。
このページに関するお問い合わせ
経済環境部 農政課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5516
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。