2023年度(令和5年度)消費生活センターだより
消費者トラブルについての情報や、講座案内などの情報を掲載する「消費生活センターだより」を毎月1回発行しています。町内会などでの回覧等、広くご活用ください。
- 2023年4月「布団の処分や点検を口実にした強引な訪問販売に注意!」 (PDF 829.2KB)
- 2023年5月「サンプルのはずが意図せぬ定期購入に」 (PDF 535.6KB)
- 2023年6月「回数券 使えなくなるリスクも考えて購入を」 (PDF 625.4KB)
- 2023年7月「洗濯物の柔軟仕上げ剤のにおいで体調不良に」 (PDF 588.2KB)
- 2023年8月「想定外の高額請求!トイレ修理トラブルに注意 / 古い家電製品は使用に注意 」 (PDF 756.5KB)
- 2023年9月「高齢者の自宅の売却トラブルに注意/原野商法の二次被害に気を付けて」 (PDF 559.9KB)
- 2023年10月「賃貸アパート退去時の原状回復のトラブルに注意/若者に広がる「人を紹介すればもうかる」誘いに要注意」 (PDF 809.1KB)
- 2023年11月「健康食品で体調不良 医師などに相談しよう / 冷静に判断して!美容医療サービスのトラブル」 (PDF 841.0KB)
- 2023年12月「意図せぬリボ払い 利用明細は必ず確認 / 旅行予約サイト 申し込み前によく確認!」 (PDF 851.1KB)
- 2024年1月「高齢者サポートサービス 契約内容を具体的に確認! / 使っていないサブスクの解約忘れに注意しましょう」 (PDF 782.7KB)
- 2024年2月「「置き配」でのトラブルに注意/フリマサービス受取評価は商品をよく確認してから」 (PDF 615.6KB)
- 2024年3月「アナログ回線に戻す契約のはずがサポート契約に!」 (PDF 467.6KB)
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