郵送申請
住民票の写しや戸籍証明書の請求、転出届については、郵送での手続きが可能です。
マイナンバーカードをお持ちで電子証明書の機能を搭載している場合は、コンビニでも一部証明書が取れるほか、オンラインによる証明書の申請や転出届ができます。
住民票の写し、戸籍証明書の郵送請求について
詳しくは次のページをご覧ください。
- 会社・企業などからの申請の場合は、請求理由を裏付ける資料などが必要です。
※債権者などが自己の権利行使のために第三者の住民票の写しの交付を申請するときは、契約書など、その根拠を示す書類の写しが必要になります。この写しにつきましては、原本証明をしていただく必要があります。詳しくは市民サービス課までお問い合わせください。
【例】
この写しは原本と相違ありません。
令和○○年○○月○○日
株式会社○○○○ 代表取締役 ○○ ○○ 【法人代表者印】
※請求するものは、できるだけ具体的に記載してください。また手元にある戸籍などの資料がありましたら同封してください。
【例】
・住民票の写し又は戸籍の附票の場合…○○市から○○市の住所が載ったもの
・戸籍謄本などの場合…○○から○○の氏に変わったことがわかるもの、○○の出生 から死亡までの戸籍○○セット
転出届について
手続きできる方
本人または同一世帯の方
※代理人の方の場合は委任状が必要です。
必要書類
- 住民異動届(転出届)
- 本人確認書類(免許証、パスポート、保険証)の写し
- 返信用封筒(住所、氏名を記載して切手を貼ってください)
※不足する場合は受け取りの際に不足分をお支払いいただくか、追加で切手を送っていただく必要があります。 - 健康保険証(該当する方のみ)
- 印鑑登録証(登録者のみ)
- その他(各種手当・受給者証の交付を受けている方がいる場合は、市役所までお問い合わせください)
申請・問い合わせ先
〒483-8411
江南市小杁町八幡295番地 草井支所宛て
0587-57-8348
このページに関するお問い合わせ
企画部 市民サービス課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5951
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。