税の証明書のオンライン申請(スマート申請)ができます
スマート申請
スマート申請は、証明書の交付申請などの手続きを、スマートフォンとマイナンバーカードを使用して本人確認を行い、交付手数料をクレジットカードでお支払いいただくことでオンライン上で申請が完結できるサービスです。申請受付後、郵送で証明書をお届けします。
証明書名 | 補足事項 |
---|---|
発行年度は最新年度を含め、過去5年度分です。 | |
発行年度は最新年度を含め、過去4年度分です。法人市民税、共有名義の固定資産税、軽自動車税(種別割)分の申請は対応していません。 | |
証明日現在、市税に滞納がないことを証明します(税目、年度、税額などの記載はありません)。 | |
発行年度は最新年度を含め、過去5年度分です。申請者本人の単独名義で、証明年度の1月1日時点で所有していた物件のみ申請可能です。 | |
証明年度の賦課基準日(1月1日)時点で江南市の固定資産課税台帳に記載されていないこと(江南市内に土地や建物、償却資産を所有していないこと)を証明します。 |
申請に必要なもの
- マイナンバーカード
- クレジットカード
- スマートフォンとアプリ
マイナンバーカード
本人確認(電子署名)のために利用します。 署名用電子証明書暗証番号を入力します。
クレジットカード
手数料、郵送料の納付に利用します。VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Clubのカードが利用できます。
スマートフォンとアプリ
スマートフォンアプリ(Graffer 電子署名アプリ)でマイナンバーカードを読み取り、本人確認を行います。PCからご利用の方も、お手持ちのスマホにアプリをインストールしてください。
このページに関するお問い合わせ
総務部 税務課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5516
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。