くらしのワンポイント(2023年5月)偽物が届くインターネット通販トラブルで“代引き配達”の利用が増加しています!!

ページID 1013174  更新日 令和5年5月2日

印刷大きな文字で印刷

ネット通販トラブル

国民生活センターより偽物が届くインターネット通販トラブルに関する情報提供がありましたのでお知らせします。

インターネット通販では、消費者は通販サイトの写真や情報をもとに申し込むことになりますが、“公式通販サイト”“正規品”と思って申し込んだはずが、届いた商品は「偽物」だったという相談が多く寄せられています。また、“代引き配達”の場合、消費者は宅配業者に代金を支払って荷物を受け取り、開封して初めて商品を確認することになるため、代金を支払う前に商品が「本物」か「偽物」かを確認することができません。代金を支払った後に商品が「偽物」とわかって、宅配業者等に返金を求めても返金されません。
全国の消費生活センター等には、インターネット通販における「偽物」に関する相談が多数寄せられ、そのうち “代金引換サービス”(以下、代引き配達)の利用によるトラブルが増加しています。2020年度は偽物の相談のうち約5割を占め、2021年度以降は6割程度となっています。
 

相談事例

事例1

SNS上の広告をきっかけに大幅に値引きされたブランド品を注文したところ、「偽物」が届いた。

事例2

SNS上の広告をきっかけに大手百貨店をかたった偽通販サイトに注文してしまった。

事例3

大手通販サイトに出店している販売業者に、クレジットカード払いで注文したはずが“代引き配達”で「偽物」が届いた。

トラブルの相談

市消費生活センター 電話:53-0505
毎週月曜から金曜日 午前9時から正午、午後1時から午後4時30分
(祝休日および年末年始を除く)

消費者ホットライン
電話:188(イヤヤ!)

このページに関するお問い合わせ

企画部 市民サービス課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5951
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。